TEDxKioichoSalon 2023 Vol.3 に参加してきました!

TEDxKioichoSalon 2023 Vol.3 に参加してきました!

2023/09/14


2023年8月8日に開催されたTEDxKioichoSalon 2023 Vol.3に、前回に引き続き、TEDxKeioUのメンバーが参加しました。

今回は「TEDやTEDxトークと字幕翻訳」というテーマで、現役のTranslatorsとして活躍されている方からお話を伺いました。
TEDTranslators は、TEDxの理念である、『価値あるアイディアを広める』を元に、TEDtalkに字幕や翻訳を加え、TEDトークをより多くの方に楽しんでもらうために、世界中で多くの方が登録しているボランティア団体です。

TEDTranslatorsへの登録方法から、TranslatorsやReviewersなどのプログラムの仕組みやルールなどTEDの字幕翻訳を作成するうえで必要な基礎情報を学びました。
また、世界各地でのtranslatorsの活動も動画で拝見し、TEDのTranslatorsとしての意義や楽しさなど新しい発見があり、大変刺激的でした。サロンの後半には、質問会も行われ、和やかな雰囲気で交流が行われ、メンバーも楽しんで参加できました。

前回よりも一層進化したTEDxKioichoSalonの開催で、今回も非常に有意義な時間となりました。貴重な機会をありがとうございました。

(服部)